ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月17日

竹の竿

今年の最初の一本は・・・

 ” 和 ”・・・ な感じ(笑)の一本からやってます。

薄く塗っては 研磨 また薄く塗っては・・・研磨・・・

の繰り返しで ツルピカ艶黒 のグリップに。
竹の竿


握り糸を密巻してへら竿風のグリップに・・・糸目そのままでもいい感じなんですが。

塗り重ねては研磨して・・・ピカピカブラック。

ツルツルなのに・・・握ってみるとね、

手に吸い付くような感じがナイスなんです・・・
竹の竿


ブランクスは 矢竹 をチョイス。

今回、穂先はカーボンソリッドを好みの調子になるようせっせと削って。

竹の削り穂も作ったけど、なんか・・・しっくりこなくて・・・。

 竹 × カーボン穂先のハイブリッドに決定。

満月のように、へら竿の本調子っぽいアクションを狙って(笑)

じっくりのんびり調整していきます・・・
竹の竿


今回はガイド取り付け以外はすべてうるしでやります。

うるし と言っても 本漆ではなく

普通の釣具屋さんで入手しやすい合成うるしです。

ブランクスカラーは特製うるしの透を塗り重ねてちょっと濃いめの透明感に。 

ガイド取り付けは・・・

一応 バンブーロッドだし シルクスレッドで行こうかと考えてましたが
竹の竿


プロラップのナイロンにする。
いつもの巻テンションをちょっぴり抑え気味で巻き巻き・・・

んっ この感じのカラーも・・・なんか・・・いい感じですが

これはバーニッシュ後 スケスケ♡ になります。
竹の竿


予定どうり シースルー
竹の竿


 しっかしまあ・・・ (;^_^A

とにかく・・・

 もう!(笑)

塗りと乾燥と研磨の繰り返しで ホント手間かかります・・・。




このブログの人気記事
スプリングネット一式デス。
スプリングネット一式デス。

来シーズン向けの短い竿。
来シーズン向けの短い竿。

中禅寺湖の準備!?
中禅寺湖の準備!?

和テイストなスピニングロッド。
和テイストなスピニングロッド。

でっかい岩魚だ。
でっかい岩魚だ。

同じカテゴリー(工作・DIY)の記事画像
ダブルハンドフライロッド
ルアーロッド 832F MH
竿袋、也。
スライドトーチ
8’6” ベイトロッド
10年点検。
同じカテゴリー(工作・DIY)の記事
 ダブルハンドフライロッド (2024-05-04 18:13)
 ルアーロッド 832F MH (2024-01-27 08:44)
 竿袋、也。 (2024-01-20 19:32)
 スライドトーチ (2023-09-22 17:55)
 8’6” ベイトロッド (2023-08-05 09:46)
 10年点検。 (2023-06-04 21:49)