ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月04日

ダブルハンドフライロッド

毛針を遠くにすっ飛ばす竿です。

Apex 1428 “ Speed Spey Shooter “



前回、フライロッドApexは9ftのシングルハンドでしたが今回はダブルで長くて14’2”の強力なやつ(笑)

今時は4ピースやさらにマルチピース化が進んでますが、これは3ピース。

胴体から綺麗にカーブするアクションで一世代前のスペイ竿のよう。
でも復元力が速くてスピーディーな振り心地になりました。
グリップエンドはこんなやつで素敵で懐かし感を。

ガイド群は前回もそうしましたがちょっと奮発して全チタンフレームのトルザイトリングを採用。
Sicでもトルザイトでもそうですが、やはりスネークガイドよりラインのすべりがよく快適です。そして、シュート時にラインがブランクに触る音がしません。
ストリッパーはLRV。
シュート時の暴れるラインの吸いこみよしです。

高額なパーツ代は財布に厳しいですがコレを乗せる価値は十分ありです。


ラインの番手は#8 上はざっくり480GR…ダブルハンドのそれを基準に仮組み時に手持ちのライン乗せて決めてしまいましたが完成後に試しぶりとライン合わせ再確認すると、もうちょっと上の番手だったかも。このあたりはキャスターのくせや好みもあるので.
まあ、その、テキトーでいい(笑)


竿袋を縫って…ロッドチューブも一応ね。
これらの付属品をつけるとちょっとは
カッコつくから(笑)


今回はこんなものもおまけで追加。
バンブーとかのメタルフェルールじゃないからあまり効果ないかもですがフェルールキャップも。


しっかし…
長いな…携行に不便也(笑)


いい感じに仕上がったのでたまにはデカい毛針でも投げたろか…
いやいや、長くて持って歩くの大変だからあまり出番がない鴨(笑)



このブログの人気記事
スプリングネット一式デス。
スプリングネット一式デス。

来シーズン向けの短い竿。
来シーズン向けの短い竿。

中禅寺湖の準備!?
中禅寺湖の準備!?

和テイストなスピニングロッド。
和テイストなスピニングロッド。

でっかい岩魚だ。
でっかい岩魚だ。

同じカテゴリー(道具)の記事画像
今シーズンも芦ノ湖解禁から始めます。
ルアーロッド 832F MH
竿袋、也。
スライドトーチ
5500C
8’6” ベイトロッド
同じカテゴリー(道具)の記事
 今シーズンも芦ノ湖解禁から始めます。 (2024-03-08 19:03)
 ルアーロッド 832F MH (2024-01-27 08:44)
 竿袋、也。 (2024-01-20 19:32)
 スライドトーチ (2023-09-22 17:55)
 5500C (2023-09-08 18:38)
 8’6” ベイトロッド (2023-08-05 09:46)