ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月01日

機械屋さんやら木工屋さんやら。

竿袋やリール袋、革とかね・・・

とても便利なミシン。

 お手入れしましょ。

ちょっと古いミシンの方・・・
機械屋さんやら木工屋さんやら。


普通に使えてますが傷んだパーツの交換と油が絡んだ糸埃の除去を。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


溜まってる溜まってる・・・
機械屋さんやら木工屋さんやら。


ばらした後パーツクリーナーと真鍮ブラシで磨いて組み付け。

綺麗になった・・・
機械屋さんやら木工屋さんやら。


糸調子のバネがのびのびなので
機械屋さんやら木工屋さんやら。


交換です
機械屋さんやら木工屋さんやら。


のび太君でも普通に縫えてましたがバネは格安ですから交換がよき。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


ゴム輪も交換だな・・・
機械屋さんやら木工屋さんやら。


ピカピカになるときもちがいいデス。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


その他各所お手入れして・・・

気になってた アレを作ろう。

機械屋さんの後は大工さんだ(笑)
機械屋さんやら木工屋さんやら。


面一ドンピシャに決まりました。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


何を作るのかというと・・・ミシン台です。

プラ製のケースと台でしたが趣がないので恰好つけるのだ(笑)

材は物置に放置してたツーバイフォーやらワンバイフォーの端材。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


ブライワックスとかで塗装すると渋いオールド感になるけど・・・

ブライとかのワックスは色落ちするから生地や革にそれはちょっと・・・なので、

水性ステインに艶消しニスの薄塗りで。

どっちも乾燥が早いのでサクサク工作です。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


真鍮の取っ手とか・・・パーツで雰囲気出しとてと。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


だいぶ恰好よくなった。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


転倒防止付けとかんと・・・
機械屋さんやら木工屋さんやら。


内部メンテ時にひっくりかえっちゃうから・・・。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


ジャノメのHA型ですがJISマークないやつなので昭和20年代のやつなんですけど・・・

一体君は何歳なのだ・・・バリバリ絶好調ですよ。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


さて、これは使わなくなったけど一応、保管か。
機械屋さんやら木工屋さんやら。
ビシッと直線縫いメイン(笑)なので、ご老体のほうが稼働率高いデス。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


同時進行でこっちの大工さんも。
機械屋さんやら木工屋さんやら。


もうすぐ完成デス。



このブログの人気記事
スプリングネット一式デス。
スプリングネット一式デス。

来シーズン向けの短い竿。
来シーズン向けの短い竿。

中禅寺湖の準備!?
中禅寺湖の準備!?

和テイストなスピニングロッド。
和テイストなスピニングロッド。

でっかい岩魚だ。
でっかい岩魚だ。

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ダブルハンドフライロッド
今シーズンも芦ノ湖解禁から始めます。
ルアーロッド 832F MH
竿袋、也。
スライドトーチ
5500C
同じカテゴリー(道具)の記事
 ダブルハンドフライロッド (2024-05-04 18:13)
 今シーズンも芦ノ湖解禁から始めます。 (2024-03-08 19:03)
 ルアーロッド 832F MH (2024-01-27 08:44)
 竿袋、也。 (2024-01-20 19:32)
 スライドトーチ (2023-09-22 17:55)
 5500C (2023-09-08 18:38)