ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月06日

OPINEL OP-15 フィレナイフ

OPINEL を 買いました。

 OP-15 フィレナイフ 
OPINEL OP-15 フィレナイフ
魚をさばくのに前から欲しかったモデルです
刃渡り15cmってすぐ売り切れちゃうから・・・
今回はタイミングよく 見つけたので 衝動買い。
おお おフランスのいい感じだな・・・
OPINEL OP-15 フィレナイフ


屋外でガンガン使うモデルでもないのですが
買ってそのままにしておけないのが私の性分・・・
でも なるべくオリジナルに近い感じで・・・
今回は黄色の丸にミニ加工を・・・
OPINEL OP-15 フィレナイフ


ランヤードホールを取り付けます
ドリルで穴あけだけでは味がないので
真鍮パイプを埋め込みます
OPINEL OP-15 フィレナイフ


パイプは6mmで 少し長めにカットしてヤスリで成形します
おお カスタムナイフのランヤードホールっぽい!
OPINEL OP-15 フィレナイフ


ハンドルはかるくペーパーかけてWATCOのダークウォルナットでオイルフィニッシュします
OPINEL OP-15 フィレナイフ


で 終わり!?
いやいや・・・真鍮パイプで穴ぼこ付けただけでも 感じ変わります・・・?

ところでこのモデルの仕様は
  全長:320mm
  刃長:145mm
  ブレード鋼材はSandvik12C27 ステンレスミラー仕上げ ハンドルウッドはブビンガです
Sandvik12C27はちょうど440Aに近いステン鋼材ですね

家庭での魚処理に ピッタリそうだなあ
OPINEL OP-15 フィレナイフ


でも・・・あまりにも変化ないので 勢いで シースも製作・・・
レザークラフト あんまり得意じゃないんだけど まあ こんなもんかな(笑)
折り畳み式のナイフに シースいらん って 思ってたけど いいかも・・・
OPINEL OP-15 フィレナイフ


こちらは 長年 愛用の No09番 です
やっぱり 自分的には コレのほうが 好き
コイツも ランヤードホール 真鍮パイプで こしらえて
ハンドルには 魚の側線をイメージ(したつもり)した装飾をしてます
ブレードはお決まりの黒錆加工済
OPINEL OP-15 フィレナイフ


ケースに収めたOP-15とNo09でお見合い撮影
OPINEL OP-15 フィレナイフ


キッチンで魚処理するのに腰にOP-15提げて・・・
う~ん 微妙だな・・・
フォールディングナイフだから フラップついたケースの方が
よかったかも・・・




このブログの人気記事
スプリングネット一式デス。
スプリングネット一式デス。

来シーズン向けの短い竿。
来シーズン向けの短い竿。

中禅寺湖の準備!?
中禅寺湖の準備!?

和テイストなスピニングロッド。
和テイストなスピニングロッド。

でっかい岩魚だ。
でっかい岩魚だ。

同じカテゴリー(道具)の記事画像
今シーズンも芦ノ湖解禁から始めます。
ルアーロッド 832F MH
竿袋、也。
スライドトーチ
5500C
8’6” ベイトロッド
同じカテゴリー(道具)の記事
 今シーズンも芦ノ湖解禁から始めます。 (2024-03-08 19:03)
 ルアーロッド 832F MH (2024-01-27 08:44)
 竿袋、也。 (2024-01-20 19:32)
 スライドトーチ (2023-09-22 17:55)
 5500C (2023-09-08 18:38)
 8’6” ベイトロッド (2023-08-05 09:46)

Posted by minetsuyo at 10:45 │道具