ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月01日

ロッド リメイク ・ テプラでデカール

 ガイドも全部取り付け完了で1回目のコーティング乾燥中

  子供たちが夏休み中なので夜中にロッドモーターで回して昼間は

 モーターから降ろしておきます
ロッド リメイク ・ テプラでデカール


 2回目のコーティングまで時間が空きますので

  ここでロッドネームを作っときます

  今回は、ブランクがダーク系なのでインクジェットデカールでという訳にはいきませんので・・・

 これを使います
 
ロッド リメイク ・ テプラでデカール


 熱転写プリンター対応のデカールシート

  僕はMDプリンターを持ってないのでこいつを愛用してます

 PC接続テプラ SR3700P
ロッド リメイク ・ テプラでデカール


 テプラはクリアに金文字や白文字などのカートリッジがありますのでこれを利用します

  カートリッジはちょっとの加工と分解が必要になります

 では、カートリッジに組み込むデカールシートのカットから・・・
ロッド リメイク ・ テプラでデカール


 カートリッジは12mmのものを持っているのでデカールシートも12mmにカット

 きっちり12mmに正確にカットします
ロッド リメイク ・ テプラでデカール


 カートリッジを分解して既存のテープに連結

  カートリッジは何か所か爪があるのでカットして小さいマイナスドライバーなどで

 こじ開けると分解できます
ロッド リメイク ・ テプラでデカール


 もとどうりに組みなおして・・・

 テプラにセットです
ロッド リメイク ・ テプラでデカール


 あとはPCでネームやロッドスペックを製作して・・・
ロッド リメイク ・ テプラでデカール


 印刷すると・・・

 金文字と白文字のロッドネームとスペックレターが完成

 慣れてしまえばあっという間です
ロッド リメイク ・ テプラでデカール


 テプラの透明テープのままロッドに貼ってコーティングすれば・・・

  と、お思いの方もいるでしょう

 透明テープのままだとコーティングしてもテープの厚みのせいで段差がひどくて

 使いものになりません

  素人のロッドクラフトだと、手書き以外は今のところこの方法が

 いちばんきれいに仕上がるかなあ・・・



このブログの人気記事
スプリングネット一式デス。
スプリングネット一式デス。

来シーズン向けの短い竿。
来シーズン向けの短い竿。

中禅寺湖の準備!?
中禅寺湖の準備!?

和テイストなスピニングロッド。
和テイストなスピニングロッド。

でっかい岩魚だ。
でっかい岩魚だ。

同じカテゴリー(ロッドビルディング)の記事画像
釣りだの竿だのね。
今シーズンも芦ノ湖解禁から始めます。
ルアーロッド 832F MH
竿袋、也。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
8’6” ベイトロッド
同じカテゴリー(ロッドビルディング)の記事
 釣りだの竿だのね。 (2024-04-05 18:39)
 今シーズンも芦ノ湖解禁から始めます。 (2024-03-08 19:03)
 ルアーロッド 832F MH (2024-01-27 08:44)
 竿袋、也。 (2024-01-20 19:32)
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (2024-01-06 22:16)
 8’6” ベイトロッド (2023-08-05 09:46)

この記事へのコメント
この方法すごく画期的で良いですね。
細いブランクへの文字入れに大変苦労しておりましたので参考にさせてください。


厚みによる段差の記述がありますが、テプラシールそのままでは、2~3回エポキシコーティングをしてもごまかせないくらい厚いですか?
Posted by ハチヤ at 2015年02月16日 20:20
ハチヤさん コンバンワ!

コメありがとうござい鱒!

テプラシールそのものにコーティング・・・確かに 回数を増やしてコーティングすれば 段差は解消できます しかし 私も やってみましたがエポキシのはじきや 塗り重ねることで コーティングが厚くなりすぎて 美しさに欠ける面もあります デカール以外であれば ブランクに 細目のペーパーかけて ホルべイン等のインクで 手書きとかもよい感じになりますよ 貼りものですと とにかく薄いものでやるのが良い感じになります ご参考まで・・・
どうぞ 素敵なロッドを完成させてください!
Posted by minetsuyo at 2015年02月16日 22:49
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
たしかにテプラそのままは、表面がツルツルしてるのではじきやすそうですね。
素直にデカールを購入、切り出してカートリッジに組み込んでみます。

今現在がホルベインインクの手書きなのですが、細いブランクへの書き辛さとあわせて、コーティングのエポキシとの相性なのか、変色やはじきもあり対策を模索していました。

minetsuyo様の作られたロッドはネーム部分の発色や、コーティングの均し具合等どれも綺麗で高い技術力をうらやましく思います。
テプラは経年による変色はありませんか?
Posted by ハチヤ at 2015年02月18日 23:46
ハチヤさん こんにちは!

そうですか・・・ホルべインの手書き・・・確かに ハチヤさんのおっしゃるとうり 細いブランクは書きにくいですよね 私も 何度書き直しても納得できず(笑)この方法に変更しました

過去に製作したものでは テプラでの文字の経年変色は白文字でも今のところありません ゴールド文字などなら なおのこと 黄ばみなどの変色が出たとしても目立たないと思いますし・・・

素敵なロッドが完成するとよいですね
頑張って!
Posted by minetsuyo at 2015年02月19日 09:21