ジムニー 点火系 リフレッシュ

minetsuyo

2013年09月18日 08:00

 そろそろ 交換時期なので、

  ジムニーのプラグコードとデスビローター・キャップ

  ついでに イグニッションコイル を リフレッシュします。

 まずはこれ、プラグコード

  NGKプラグケーブル とりあえず純正同等品。ブルーポイントやウルトラは高いので・・・



 それと、こいつ・・・

  デスビキャップとローター。キャップの品番がJA11定番の85570ではなく85571です。

 まったく同じものですが、排出弁のゴムキャップがついてない。

  しょうがないから、古いキャップからトレードします。



 さらに、これこれ・・・

  マロリーのコイル。5.8万ボルトコイルです。メッキ処理で見た目の美しさもグッド!



 では、さっそく 作業です。

  まずはデスビキャップを外します

 キャップ内の端子はまだいけそうですが、トラブル予防のために新品に交換します。



 ローターはくたびれてるのでペーパーかけてもたいしてもたなそうなので要交換。



 デスビのモーター側とキャップの間にパッキンがあります。これ重要です。



 外してみると・・・

  コテコテ状態です。もちろん新品に交換です。



 新品のローターとパッキンを組み付けます

  ローターの電極ピカピカでよく火花が飛びそう!

 これに新品のキャップをかぶせればOKです



 つぎは純正のイグニッションコイルを取り外して・・・ 



 USAマロリー社の5.8万ボルトハイパワーコイル#29217。

 DENSOの純正品と比べて少し細くて長い・・・
 



 入れ替えるだけなのでサックッと取付け完了。ニューコイルは見た目の美しさもGoodだな・・・

 安定器の接点清掃とコイル端子部分も清掃してピカピカです。テスト始動、走行、問題なしでひとまず安心。



  
 なんか、エンジンルームが急に華やかになったな・・・

  消耗部品なので、定期的にリフレッシュしてやると精神的にもよいです。

 これで、安心して釣りに行けます・・・って、もうすぐ禁漁シーズン・・・(泣)。




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